首コリさん・チェックしてみましょう!

2017/09/30

こんにちわ(*^^*)

先日、ご来店いただきましたお客様のお話。

『最近、首コリが酷くて後頭部もなんとなく重だるくて・・。

首を動かすのもつらいんです(>_<)』

というお話でした。

色々お話を伺っていても、目をそんなに酷使しているわけでもなく、視力が悪いわけでもなく、スマホやパソコン作業で指を酷使しているわけでもなく。

なんでだろうな~って感じですよね。

いざ!リフレクソロジーの施術を始めようと思ったら原因がすぐに発見できました♪♪

足裏には身体全体を投影したような反射区というものがあります。

自分では感じてない不調部位はまず足裏の反射区から現れることがあります。

今回はお客様がすでに不調を訴えていらっしゃいましたので、その反射区とそれに関連する部位をチェックしたらありました~♪♪

立派に育った角質・タコさんが(*'▽')

足裏の反射区で首コリさんのポイントは親指の付け根です。

そして後頭部のチェックも親指。

要は親指の足裏にしっかりタコや硬い角質があったのです。

硬い角質やタコが常に首や後頭部の反射区を刺激し続けているわけですから不調にもなりますよね( ;∀;)

お客様にはまず、このタコと角質を削るようにお願いをいたしました。

その後、お客様から連絡がありタコ・角質を除去したら首コリが気にならない程度にまで改善したそうです♪良かった(*^^*)

足裏は赤ちゃんのように柔らかいのが理想です。

顔は毎日洗顔するのに、足裏はあまりケアーされていない方が多いのではないでしょうか?

毎日する必要はありませんが、定期的に自分の足裏を観察してみるのもお勧めです♪